Unite Up!を語らないと

パァ、ささみです。

いい感じの挨拶が思い浮かばなかったので大好きな動物のパンダから一文字拝借しました。

そんな簡単な挨拶も思い浮かばないほど語彙力が乏しく、文章力のないヲタクがなぜはてなブログなぞに手を出しているのか。それは

 

Unite Up!を語りたい、いや語らないと!

 

Unite Up!の良さを伝えたい!語りたい!欲を言えばこの作品に触れて欲しい!!!!という欲望と勢いで書いております。

ということで、Unite Up!とはいったいどんな作品なのか、どんな魅力があるのかを少しでも伝えられたらと思います。

 

・Unite Up!とは

ソーニーミュージックが贈る多次元アイドルプロジェクト

uniteup.info

です。ここでひとつ言いたいのが、この作品、

ソニーが本気すぎる。

Unite Up!には、PROTOSTAR、LEGIT、JAXX/JAXX、Anelaという4ユニットが登場するのですが、4ユニットそれぞれでプロデューサーさんやプロデュースチームが異なります。

え?????????????????

最初それを知った時、まじでひっくり返りました。

世にあるアイドル作品の多くが、大元のプロデューサーさんが同じで、ユニットごとのカラーはあれど根元の奥底の方で繋がりを感じる部分がありますが、Unite Up!はいい意味でそれがないんですよ。もちろん同作品の別ユニット同士の楽曲の根幹の部分でつながりを感じることができる良さも大好きですが、Unite Up!のユニットごとのカラーの強さが私にはかなり新鮮でした。しかもプロデュースチームが異なる結果何が起こるか。レーベルが違うんです。CDの。そんなことある????同じ作品だよね????(褒めてる)ユニットごとのカラーや個性が強く、しかもどのユニットのどの曲も素晴らしいので本当にすごい。YouTubeにたくさん曲が上がっているのでぜひサムネが気になったものやタイトルが気になったものなどのぞいてみてください。shortにもいろいろと曲が載っているのでそこからいろいろ味見してみるのもいいかも。とにかくおすすめです。

www.youtube.com

 

Unite Up!のぜひ見てほしいポイント

・コンテンツの展開の斬新さと”多次元”

「俺が、アイドル...?」

歌が大好きな高校生・清瀬明良。彼の歌は歌い手”KIKUNOYU”として動画配信サイトにアップされていた。ある日、その歌声を聞いた芸能プロダクション”sMiLea プロダクション”にスカウトされる。そこは、突如引退した伝説のアイドル”Anela"ががアイドル育成のために立ち上げた事務所だった。同じくスカウトされた直江万里、五十鈴川千紘とともにグループを結成することになった明良。歌い手出身の3人は、同じ事務所の所属アイドル”LEGIT”、”JAXX/JAXX”に刺激を受けながら、それぞれの思いを胸にアイドルデビューをめざすー。

uniteup.info

すごーくざっくり話すとわけあって歌い手をしていた主人公くんが伝説のアイドルにスカウトされてアイドルを目指すというお話です。YouTubeがとてつもなく発達した現代において起こってもおかしくないストーリー。実際このUniteUp!という作品の始まりも、アニメではなく声優公表なしの架空の歌い手の歌ってみた動画からでした。

youtu.be

このように、Unite Up!という作品は”作品内の時空と現実世界のリンクの魅せ方”や”現実に起こってもおかしくない、フィクションとノンフィクションの境目をぼかし、現実世界に起こっているのでは...?と一度は思ってしまう作品の届け方”が非常に上手いです。Unite Up!の登場キャラクターのほとんどにTwitterのアカウントが存在しているのですが、そのアカウントが、アニメの世界とも、そして現実世界ともリンクしています。具体的に例を挙げると、第5話「立ち上がらないと」。この回は伝説のアイドルAnelaについて某有名バイオリニストがテーマ曲を演奏することで有名な漢字4文字ドキュメンタリー番組をオマージュした「真剣歴史」という番組内番組を軸にお話を進んでいくのですが、その放送翌日の2月19日日曜日の夜11時ごろ、キャラクター達のアカウントがその真剣歴史の実況ツイートを始めました。

突如として始まった実況。初めは、まぁ放送翌日の夜だし各種配信サービスでの配信も始まっているからかなくらいに捉えていたのですが、日曜日の夜11時。ふと番組表を確認してみると

オマージュもとの番組が放送している...!?!?!?!?!?!?!?!?!?

え、そんなことある?????Unite Up!内のアイドル達、現実世界に生きてるのでは…??????キャラクター達のTwitterアカウントのある作品はそれなりにありますが、こんな現実時空とリンクした作品は私の知る中では始めってだったので度肝を抜かれました。もう好きを超えて怖い。

正直、私の中でUnite Up!は、この5話の放送前までは、ストーリーかなりいいし楽曲もいいしこれからも見続けようかな、”今期の”好きなアニメだなの立ち位置というか。最近すきなアニメみたいなノリで見ていたのですが、第5話のないようが良すぎたことと、放送外で、しかもキャラクターアカウントの動きでとんでもなく鳥肌がたったことをうけて

こうなりました。完全に最近好きな作品から好きな作品になった瞬間のひとつでした。

ちなみにここで話題に挙げた第5話の翌週から、劇中でAnelaが引退前に発売されたAnela特集の雑誌を模したフリーペーパが一部アニメイトで配布されました。このTOMATOという雑誌、劇中に複数回登場するのですが、タイトルがわかる人にはわかるオマージュになっています。ドルオタで声オタの筆者には刺さりまくるオマージュで頭を抱えました。内容もキャラクターインタビューでかなりしっかりしていて、これ無料で配っていいの…???となりました。

uniteup.info

一部アニメイトじゃ手に入らないオタクが発生するではないか!!!となりますが、Unite Up!、その辺の福利厚生がかなり手厚く、

uniteup.info

しっかりインターネット上でも公開してくれます。

ダウンロードもできます。信頼すぎる。

また、劇中の世界と現実世界のリンクという話だと、第6話「伝えないと」の放送後の動きもとんでもないです。第6話は。主人公の明良の所属するユニットPROTOSTARが世間にいよいよネット配信でお披露目されるという回なのですが、放送直後、劇中に配信されたライブ配信と同様のタイトルの生配信の枠がAniplex公式You Yubeにアップされたのです。

www.youtube.com

そして、劇中で配信ライブが行われた時刻と全く同じ午後5時に配信がスタートしました。リアルタイムで配信を視聴しましたが、本当に現実にPROTOSTARの存在を感じることができて最高の時間でした。さらに、この配信前までは、PROTOSTARの3人は歌い手時代のTwitterアカウントしか公表されていなかったのですが、この配信の直後に本人名義のアイドルとしてのアカウントが公表されました。

こうして劇中と現実の両方でPROTOSTARがお披露目されるという。もうなんということでしょう。すごすぎて次元の壁すら越えられそうな勢いです。ちなみにこの配信の前後のキャラクターアカウントも劇中とリンクしていたりもして、本当にすごいなと思いました。”多次元”という意味のひとつはこういった現実とのリンクなのかなと考えています。二次元と三次元のリンク、二次元と地続きのところに三次元があるように感じることができるのがUnite Up!の魅力です。

 

・Unite Up!のストーリー

 地に足ついた王道ストーリーとフィクションとリアルの塩梅

ここまでは、Unite Up!という作品の届けられ方の斬新さや素敵さを長々と語ってきましたが、私がUnite Up!という作品にこんなにずぶずぶに引き込まれている理由はそこだけではなく、ストーリーにあります。というかまずストーリーに心を持っていかれました。

ここ数年、アイドルという存在を扱うアニメ・ゲーム作品は膨大な数になり、そのなかで他の作品とどのように違いを作るか、区別するかが一つのキーポイントになってるように筆者は感じています。そういった”他アイドル作品との違い”となる”作品の見どころ”には”現実には到底あり得ない設定”が多く用いられてきました。(例:非科学的な事象だったり、事件性を感じる展開()だったり、非現実的な設定だったり、そもそも人ではなかったり、通う学校の生徒がアイドルばかりだったりetc)その設定もそれぞれの作品がもつ特徴的な魅力な一つだと思いますが、振り返ってみると、むしろそういった差別化設定の少ない”THE 王道ストーリ”を描いたアイドル作品は意外と少ないのでは…?という気がしています。そんな多種多様なアイドルアニメ戦国時代の中、Unite Up!がどんな軸でストーリー展開されているかというと現実的な王道中の王道です。主人公の清瀬明良くんは夢や目標を見失い進む道に迷っている高校生です。その彼が”アイドル”という職業に出会い、進みたい未来を少しづつ見つけていく姿がメインで描かれているのですが、その姿がとっても等身大で、そんな彼の姿は老若男女問わず様々な人の心に刺さるのではないかと思います。また、近年のアイドル作品に登場するアイドルの交友関係は同業が基本でそれ以外の友人にははっきりとした名前がなかったり、作中にメインで登場することが少ないです。ですが今作の主人公・明良くんには”かっちゃん”という幼い頃からの大親友がいます。かっちゃんはまったくもってアイドルではなく、メカに強いビジュアルも普通の高校生です。ですが、そんな彼・かっちゃんが、明良くんがアイドルという職業に出会う大きなきっかけとなったりと、ある意味Unite Up!のキーパーソンの一人と言っても過言ではありません。もちろん明良くんは、お話が進むにつれて同じユニットや同じ事務所のアイドルとどんどん交友を深めていくのですが、明良くんとかっちゃんのやりとりには、他のアイドルとのやりとりでは滲み出ないフランクさや気心のしれた雰囲気があるのです。”アイドルに一般人のとても親しい友人がいる”というのは実際問題現実では至極当たり前のことですが、今までのアイドルアニメの中ではなかなかない設定だと思います。そこにまたUnite Up!の現実に沿った王道アイドルストーリーを感じます。前述した描写だけではなく、Unite Up!はとにかく脚本・構成がほんっっっっっっっっっっっっっっっっっっっっとうに丁寧で、しっかりと一歩ずつお話も主人公たちも進んでいき、地に足のついたストーリーなので、どんな人も抵抗感なく、楽しめるストーリーです。また、”アニメ作品”ならではの思わずつっこみたくなるような”フィクションとしての面白さ”もしっかり用意されています。例えば実力派アイドルグループ・LEGITのメンバー二条瑛士郎くん。

二条瑛士郎
Eishiro Nijo
CV:森蔭晨之介

名門高校に通う理論派。将来の夢は総理大臣。大毅とは同じダンススクールで小学生の頃からの付き合いで、ともにAnelaのバックダンサーをしていた。#LEGIT#UniteUp pic.twitter.com/U5OzR7DIlT

— UniteUp! (@project_uniteup) 2022年9月24日

 

彼は紹介ツイート通り、”””総理大臣になりたい男”””です。総理大臣になるために本気を尽くしてアイドルをやってます。

 

?????????????????

 

多分Unite Up!を知らない方がこれを聞いたら正直何言ってるのかわからないと思います。私も最初「は?????」って思わず口から出ました。また他にも、明良くんの母がお味噌汁にパイナップル入れるというトンデモクッキングの産物も登場したりします。でもそれこそがアニメの面白さかなって思いました。ただ現実的なことばかりを突き詰めているのであれば、アニメではなくリアルでもそれなりに楽しめるのです。最近は”リアリティーショー”という文化も盛んですし。でもこういったすこしつっこみたなるような、笑えてくるような描写やストーリーがアニメの良さであり、一つの見どころだなと感じます。そういった楽しみ方もできるアニメならではの魅力も各所に登場するので、ぜひ本当にいろんな方に見てほしい!!!!です!!!!!!!(勢い)

 

・キャラクターとキャストのリンク

ここまで、Unite Up!の特有の”多次元プロジェクト”の”多次元”という意味について、”現実とのリンク”や”二次元と三次元が地続きに感じる部分”だと説明してきましたが、”多次元”の意味は大きく分けるともう一つあります。それが、キャラクターボイス担当のキャストとキャラクターについてのリンクです。作品のタイトル「Unite Up!」には団結するという意味があります。これはもちろん、劇中に登場するキャラクター達が団結して進んでいくという意味もありますが、キャストとキャラクターが団結して進んでいくという意味もあります。なので、キャスト陣の趣味や経歴からキャラクターに所謂逆輸入された設定というものが存在するのです。例えば、キャラクターの苗字。清瀬・高尾・二条・大月・辻堂・桂・森ノ宮など、ある程度地理に詳しい方であればもしかしたら現時点で気がつくかもですが、全て”地名”になっています。ですが、むやみやたらに地名を苗字にしているのではなく、担当キャストの出身県に存在する地名です。

また主人公・明良を演じる戸谷菊之介さんは学生時代に野球がお好きだったそうでその設定が明良くんが以前まで野球に打ち込んでいたという部分に反映されていたり、直江万里くんを演じる山口諒太郎さんがアイドルが好きという部分が直江万里くんにも反映されていたりと、かなり斬新なことをしています。また、もともとシンガーソングライターであり、今はJAXX/JAXXのメインボーカル担当の春賀楽翔くんのキャラクターボイスは実際現役シンガーソングライターとして活動されているmasaさんが担当しているのです…!!!しかも劇中で楽翔くんが作詞作曲した楽曲を実際にmasaさんが作詞作曲されている曲があるのです…!!!!!

youtu.be

youtu.be

youtu.be

キャラクターが作詞作曲をした曲を実際中の人が作ってるなんて…!!!!すごすぎる。最初知った時感動しました。しかも流石はプロの方なので、本当にどの曲も素敵なんです。しかも、キャラクターボイスを担当している方が考えて生み出した曲なのですごく”春賀楽翔”というキャラクターを感じることができます。なかなか他作品では体験できない感覚です。

”多次元”、天才すぎる。

ですが、キャスト陣のことがそっくりそのまま反映されている訳ではありません。前述した、二条瑛士郎くんの声を担当する森蔭晨之介さんは別に総理大臣になりたいという方でもないですし、料理好きなキャラクターの桂ほまれくんを演じる下前祐貴さんは、ほまれさんを担当することが決まるまであまり料理をすることはなかったそうです。あくまで、キャラクターひとりひとりの個性や特徴がしっかりと確立した上に上記のような逆輸入の設定が反映されているいわば味の素用な上からふりかけるようタイプのちょっとした調味料みたいな感じです。なので、特別キャスト陣について意図的に知識を深めずとも、キャラクターだけでも楽しめますし、キャスト陣について知っても2度楽しい。それがUnite Up!おける多次元の魅力の一つです。

 

・信頼のCloverWorksと林ゆうき様、ライブシーンのクオリティ

最後に、Unite Up!のアニメのクオリティとしての魅力のお話です。

Unite Up!の制作は天下のCloverWorks、音楽は林ゆうきさんが担当されています。この組み合わせから生み出される日常のふとした風景の丁寧なあたたかみや綺麗さ、たまらないのです…。CloverWorksの作画の丁寧さもたまらないですし、林ゆうきさんの音楽が素晴らしくて。ちなみに林ゆうきさんが作るUnite Up!の世界の音楽がまとまったオリジナルサウンドトラックが2023年6月14日に発売されます。そして、なんと一部楽曲が既に各種配信サイトにて配信スタートしています!!

anxmusic.lnk.to

サウンドトラックを聴いているだけで心が満たされるようなUnite Up!を彩る素敵すぎる音楽達がつまっているので、もしアニメをみて劇伴いいなって思った方には聴いてほしいです。

そしてなんといってもライブシーン。実は1話冒頭からライブシーンが流れるのですがまずそれに度肝を抜かれました。

youtu.be

ぜひ試しに一度少しでもいいのでみてみてください。瞳まで迫力のある表情やキレのあるダンス、照明やステージ構成、振り付け、ペンライトにいたるまですべてが凄すぎて、「こんなコンテンツ5周年祝いとかで作られるお金と時間がかなりかかったようなライブ映像が走り始めたばかりのコンテンツの1話冒頭で流れていいの!?!?!?!?!?!?」ってなるくらい衝撃でした。クオリティがえんげつない。このライブ映像を作ってくれる人たちが実際にライブを行ったらすごい演出や構成なんじゃないかと一瞬でこの作品のライブイベントに行きたくなるような、実際のライブに行く時のような高揚感が一瞬でわいてきました。

ライブ映像は他にもいくつかYouTubeにあがっているのでぜひみて度肝を抜かれてほしいです。

余談ですが、私のお気に入りはPROTOSTARのYOUのライブ映像です。キャラクターの表情と歌詞をなぞった振り付けがたまりません。

youtu.be

youtu.be

 

 

最後に

ここまで長々と語らせていただいたUnite Up!はTOKYO MXBS11とちぎテレビ群馬テレビでは土曜日の夜11:30〜から、その他北海道テレビMBS、福岡放送、メ〜テレにて放送中です。

TOKYO MX 土曜 23:30〜

BS11       土曜 23:30〜

とちぎテレビ土曜 23:30〜

群馬テレビ   土曜 23:30〜

HTB北海道テレビ 土曜 26:30〜

MBS            土曜 27:08〜

福岡放送   日曜 25:50〜

メ〜テレ   木曜 26:15〜

 

また、dアニメストアやABEMAプレミアム、NetflixAmazon プライムやU-NEXTなど各種配信サービスでは放送翌日の毎週日曜日正午に最新話が更新されます。また、有料会員でなくても毎週日曜21:30〜はニコニコ生放送で、毎週日曜23:30〜はABEMAにて無料で視聴も可能です。また、放送後1週間以内なら、TVerにて視聴することもできます!

uniteup.info

そしてここからが大切です。

今週放送のUnite Up!は、だい8.5話「振り返らないと」と称して、主人公・明良と親友のかっちゃんでこれまでの物語の内容を振り返るものになっているらしく、ここからでもUnite Up!に追いつくことができるようになっているらしいのです!!!!!

みるなら今です!!!!!いまからでも追いつけます!!!!!!!!!!ぜひみてください!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

ここまで読んでいただき本当にありがとうございました。